2013年10月30日

クレヨン

はじめてのクレヨン
パパに描いた
女の子は右手に
マイク持ってた

少しずつ色は
意味を知って
大人になるのはいやだ
泣いてた私

あの日強く手を引いた
折れたクレヨンならいらないよ
あけっぱなし芳ばしい夕焼け
どの色でもそれはなかったの
はぐれ雲がみてた

口笛ふいた
千切れた
ひざをかかえて
口笛ふいた
ぶるると
月が吠えたり
ふるえたり

髪をひとつに束ねたとき
「好きになれないな」って
言ったことがあったね

ひどく悲しかった
子供ながら傷ついて
ほどけた
毎日が忙しい大人のふり
伸ばしっぱなしのもの
切り損ねた

口笛ふいて
あつめた
しゃがんでる風を
口笛ふいて
生きたいんだ
流されないように

強いクレヨンを持てたからいま
絵をね
だいじなひとにプレゼントしたい
あの日の色を抱きしめて描くよ
折れるくらいやさしく

ららら
ららら

口笛ふいた
響いた
ひざをかかえて
口笛ふいた
ぶるると
月が吠えたよ

口笛ふいて
あつめた
芳ばしい色
口笛ふいて
生きたいんだ

みててね





「クレヨン」/ノラオンナ

♬本日のYouTube

image-20131030151015.png

野良猫/ダークダックス
http://www.youtube.com/watch?v=FAXxS6Bmgl0&feature=youtube_gdata_player


●ノラオンナ公式サイト
http://noraonna.jpn.org/

twitter@nora_onna

●港ハイライト
http://minatogumi.blog.fc2.com/?mp=154840

●アサガヤノラの物語(アサノラ@barトリアエズ)
http://s.ameblo.jp/ginzanonoranomonogatari/
posted by ノラオンナ at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

ただしい

私は結婚しておりません。

それはなぜですか?
しないんですか?
あきらめたんですか?

いろいろこれまできかれました。
それはそう思う方がいても当然ですし、そんなことで不愉快になったりはしません。

一緒に暮らしたひとはふたりいました。
どちらからも結婚の話はありました。
1度目はまだ私が21歳でした。大学をやめ演劇の研究所へ行き始めた頃です。夢に向かって動き始めた時に言われました。どうしてこのタイミングなんだろうと思いました。断りました。

2度目は25歳。演劇からちょうど音楽に転向した頃でした。演劇仲間でもあった彼とは少しずつ交友関係がかわってきました。私はひとりで曲を作り売り込み活動の頃でしたから、チームプレイの演劇仲間からは少しずつ離れていきました。またそのタイミングでした。私が離れそうになると、夢に向かって動き始めた私に結婚しようと言いました。私は断りました。

結婚してふたりで暮らしながらでも音楽はできます。でも私はプロとして生きたかったので、当時インディーズはアマチュア扱いです。メジャーでやろうと思ったら甘い世界ではないだろうと私は思っていました。大人でしたら結婚生活を続けながらはもちろん考えられますが、まだ20代でがむしゃらに今曲をつくらないでどうするんだと思いました。

きっとここで結婚していたら、ノラオンナはいませんでした。自分がはっきりとわかることです。

私は後悔はしていません。ただたくさん反省はしています。これまで出逢ってくれた恋人にもう少しやさしい断りかたがあったな、とか。もしかしたら私の事を考えてのプロポーズだったのかな、とか。相手のことをもっと考えていたらと。

なにが正しいかなんてわからないですけれど、時々話をしていて、いまのあなたはただしいとおもう瞬間があります。流されて、感傷、魔がさして、さみしくて、そんな私の心に寄り添うのではなく受けとめることだけで私に反省や冷静の気持ちが湧きあがることを手伝うこと。それが私への正しさなのかなって。

これ、若い女の子にはわからないかもしれません。当時の私にだってわからないと思います。

歌をつくるでしょう?
詞をかくでしょう?

かならず喧嘩になったんです。

俺以外に誰かいるのか?って。
誰のこと?なのって

わたしの歌詞をみて言うんです。
私はがっかりして詞がかけなくなってしまいました。一緒に暮らしながら。。お付き合いしながら。。

それはあなたのことだし
誰かのことだし
誰のことでもありません。

歌です。
私がつくる歌です。

このことをわかってくれなかったから
私は結婚しませんでした。

きっといまはないだろうとおもうのです。そんなことふっとばすくらいけっこういい歌を作っているから(笑)ある日突然結婚するかもしれません。
重たいおはなしになっちゃいましたね。
ちょっと豊島たづみさんと飲み屋さんでふたり話したことおもいだしたのです。

ノラさんあなたの凄いとこは結婚せずにずっと休まず作り唄ってきたことだ、って。だからむかしでもこの先でもないつねに今が歌手として旬なんだよって。

救われました。
ただしいことばに。

そのくらい私は音楽に恋をしているというおはなしでした。

さいごにたいせつなこと。

これはわたしノラオンナのおはなしです。若い時期に結婚して素晴らしい音楽を生み出しているかたはたくさんいらっしゃいます。

時代もあります。

そして、わたしというひとりの女性の感じたことです。それだけです。

八分音符本日のYouTube

image-20131025163728.png

ひとあしお先に/豊島たづみ
http://www.youtube.com/watch?v=Mj8XJjFY7LI&feature=youtube_gdata_player

●ノラオンナ公式サイト
http://noraonna.jpn.org/

twitter@nora_onna

●港ハイライト
http://minatogumi.blog.fc2.com/?mp=154840

●アサガヤノラの物語(アサノラ@barトリアエズ)
http://s.ameblo.jp/ginzanonoranomonogatari/






posted by ノラオンナ at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

びしょ濡れの葉書

台風一過。
素晴らしい空。
東京はいま。

あのヒドイ雨風が東北へ
どうか大きな被害がありませぬように。

函館の母に電話をしました。
夕方4時に歯医者に予約がはいってるとか、雨風が強かったらキャンセルするように。

古い家なので家ごと飛ばされる可能性があるのです。冗談じゃないのです。ほんとうに。海のそばはすごい風なのです。

昨夜漫画家やなせたかしさんの訃報を知り悲しい気持ちでおりました。おおきな愛を持つ方がまたひとり旅立たれてしまったと思うと、せめて秋らしいおだやかな日であればと。
日曜日の午後3時くらいに旅立たれたと知り、私はちょうどアサノラについてシャッターの外でドンという鈍い音に怯えていたころでしょうか。アサノラのブログをご覧下さい^^;

だから、とても秋らしいおだやかな夕暮れ少し前に旅に出られたのですねやなせたかしさん。アンパンマンは与え続けたのですよね愛を。ふなっしーと似ています。あ、すみません、またふなっしーの話になりました(笑)

これすごいですよね。

image-20131016152332.png

image-20131016152402.png
アクション梨なんですよ。
ふなっしーは果実なっしー
男も女もないなっし!と本梨はおっしゃいますがこの身のこなしかっこ良すぎます。

おとこらしい

私はすっかりふなっしーに恋をしていますよ。抱かれたい梨NO1です(笑)

そしてこんなかわいいすがたも

image-20131016152749.png

やなせさんもふなっしーきっとお好きでしたよ。ふなっしーもアンパンマン好きだと思います。

やなせさんのことばに

人生は
死ぬまでの「喜ばせごっこ」

やさしいことばです。
喜んでもらうために生きる
こころがぎゅっとしてしまって
私は昨夜さみしくなりました。
でも哀しくはありませんでした。

喜んでもらいたいひとが私にはたくさんいます。改めて頑張ろうと思いました。その繰り返しなのかも知れません。

おおきな愛をもつひとが旅に出るたび、置き手紙のように下さるものは、この「よし!残された私たち頑張るからね」という気づきです。

父が旅に出たときもそうでしたから。。

土砂降りの中郵便受けをみに行きましたら一枚の葉書がありました。そとにあるので葉書はびしょ濡れでした。

美容室からでした。
先月初めてインターネットで予約をしたのですが、その予約時間ゲリラ豪雨直撃でした。初めての美容室なのに私は傘を差しても無駄でしたので、全身びしょ濡れでドアをあけました。きっといやな顔をされるだろうなあと思いましたが、店長の男性とアシスタントの女性はすぐタオルを持ってきて下さいました。もちろんいやな顔などではなくこんな雨の中ありがとうございます。と何度も気にかけて下さり、イスが座って濡れてしまっても始終私の身体のことを気にかけてくれました。

サービス業だからあたりまえなんじゃ?
と思われるかもしれませんが、表面的なサービスはすぐばれます。私は次からこの美容室に行こうと思いました。

喜ばせごっこ

またきてくれたら嬉しいですよね?美容室も。

お互い店とお客、サービスを介してのつながりです。でもそこには

両者
喜んでもらいたい。

それが全てなんだと思います。

ひとであるかぎり。


image-20131016155319.png

八分音符本日のYouTube
わっ!だまされた大賞ふなっしー

image-20131016160148.png

http://www.youtube.com/watch?v=1WDDOk_GECc&feature=youtube_gdata_player


●ノラオンナ公式サイト
http://noraonna.jpn.org/

twitter@nora_onna

●港ハイライト
http://minatogumi.blog.fc2.com/?mp=154840

●アサガヤノラの物語(アサノラ@barトリアエズ)
http://s.ameblo.jp/ginzanonoranomonogatari/





posted by ノラオンナ at 16:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。